入園のご案内

幼稚園見学の皆様へ

画像お子さんが初めて集団生活をする幼稚園に入園させるに当って、幼稚園の保育の方針はどんなだろうか?
子どもにとって楽しい生活ができる幼稚園であるだろうか?
子どもが集団生活を送れるよう正しく指導してくれるだろうか?躾は?教育は?
…等々 色々と疑問や不安をお持ちの方も多いかと思います。
“百聞は一見に如かず”と言います。
子どもたちが長くて3年間は生活する場ですから、幼稚園選択のポイントを持って、実際に保護者の目でご覧になって、子どもにとって楽しい生活のできる幼稚園を選択することが肝要です。

小平花小金井幼稚園では園長がご案内ご説明いたします。
東京の私立幼稚園協会では例年10月15日以降募集要項をお配りして、11月1日以降願書受付と入園面接ということになっています。
当園では (令和4年度)
願書配布:10月15日(金)~ 29日(金)まで(土日を除く) 1部500円
願書受付:11月1日(月) 午前8時30分 ~ 12時
入園面接:11月2日(火) に行います。

園の見学について

日程
幼稚園見学は次年度年少の方 5月中旬~10月末(夏休み除く)・プレ見学は11月~12月   
引越し等での見学は随時対応いたします。
園長が案内、説明しますので、園長不在の場合は、説明ができません。
事前にご連絡をお願いします。
見学時間
午前10時10分~午前11時
午前11時10分~午後12時
各回5組
園児の活動の姿と、保育者の保育する様子をご覧になっていただきたいと思います。
入園説明会
令和4年度の入園説明会は10月14日(木)PM15:00よりホールで行います。 <予約不要>        *新型コロナウィルスの影響により延期・中止の場合があります。変更の場合はホームページでお知らせします。           
   <令和4年度の入園説明会は中止致します。>
10月29日(金)まで見学は随時、電話予約で対応しています。

こんなに素敵な幼稚園です

☆広い幼稚園です。
芝生の生え揃った広い運動場と人工芝を敷き詰め遊具の揃った楽しい遊園地のような園庭
☆空気のきれいな幼稚園です。
自然の芝と人工芝で敷き詰められた運動場で、子どもが寝転んでも汚れません。土ぼこりも立ちません。埃でのどを痛めることもありません。
☆自然の美しい幼稚園です。
白いススキの穂が風に揺られています。春は蝶が飛び、夏はトンボが飛んでいます。それを子どもが追いかけています。春の梅と桜、きれいなばらや、花壇のパンジー、サルビア…秋の紅葉と落葉、冬の椿やさざんか。季節に合わせて子供たちは虫探し、カブト虫やら、ダンゴ虫にあおむし。自然の変化をいながらにして眺め、四季を感じ、自然の美しさとその偉大さを感受しています。 
☆伸び伸び生活できる幼稚園です。
青く広い広場で追いかけっこ、取っ組み合い、ボール蹴り、かけっこ、桜の大木に挑戦する木登りや虫探し、幼年時代でなければできない遊びを満喫しています。
☆躾・保育の行き届いた幼稚園です。
全園朝礼では400人もの園児がきちんと整列し、お話を聞き、楽しく体操をします。保育室では年少さんもちゃんと椅子に座って先生の指導に視線を合わせてお話を聞いています。
運動会の組み立て体操も一糸乱れず演技します。躾・保育指導が行き届いてます。

詳しいことは見学された際にまたご説明いたします。

画像

画像

画像