子育て支援

小平花小金井幼稚園では、園児の保護者をはじめ、未就園児の保護者の方々の子育てを支援するための、さまざまな取り組みを行っています。

親子体操教室

画像幼稚園のホールを使用し、お母さん、お友達と全身を使って元気よく・楽しく運動遊びをします。

就園前の幼児を持つ子育て中の親と子どもが一堂に集まり、体を使って動き、遊ぶことにより、幼児に集団生活の体験をさせると共に、保護者同士の交流を通して、悩みを話し合い、分かち合い、平素一人で子育てをしている不安や悩みなど、心の重みを和らげて子育て支援に資することを目的としています。

令和3年5月より、新型コロナウイルスの影響を考慮し、参加人数を縮小して再開をします。    実地日は別紙にてお知らせします。

内 容
講師の指導により、親子一緒に幼児体操遊びをする。
幼児同士の自由遊び。親同士の交流。
対 象
平成30年4月2日~令和3年2月4日以降の幼児(0歳児、1歳児、2歳児)と保護者。
0歳児も参加できますが、体操で動きが主になりますので、一人立ちができる
ようになってから参加するようにお願いします。
実地日・場所
 参加人数
1ヶ月 1~2回 火曜日でホールで行います。
但し、幼稚園行事でホールを使用できない時は、会議室で行います。
1日に2回 Aグループ、Bグループに分かれて行います。
   (当分の間 Aグープ 15名  Bグループ 15名   合計30名)
電話申し込みの時、希望グループを伝えてください。
申し込み方法
1回ごとに電話で申し込む。満員になり次第締め切ります。
指定された申し込み日の午前10時から午後5時まで電話受付します。
TEL.042-461-9226
時 間
Aグループ:午前9時45分~午前10時45分 
Bグループ:午前11時~午前12時
費 用
無料
持ち物
運動できる服装、上履き(上履きが無いようでしたら普段履いていない外靴でも可。)
汗ふきタオル、水筒
ゴミやオムツは各自持ち帰りしてください。
注 意
怪我のないように保護者の責任で十分気をつけてください。
 実 地 日
申し込み日
別紙の通り
ダウンロード


費 用
無料

ふれあい広場・フラダンス

画像ふれあい広場では、隣り合った子供同士で集団で遊ぶ体験をし、母親同士の交流を通して悩みを話し合い、分かち合い、平素一人で子育てをしている不安や悩みなど、心の重みを和らげ子育て支援に資することを目的としています。

≪お知らせ≫
令和2年度より、新型コロナウイルスの影響を考慮し、中止しております。再開時にこちらでお知らせを致します。

内 容
就園前の幼児と母親が集まり、親子で一緒に遊んだり、フラダンスをして体を動かすなどし、
小平花小金井幼稚園に慣れていく。
対 象
0歳児 令和2年4月2日 ~ 令和3年4月1日以降
1歳児 平成31年4月2日 ~ 令和2年4月1日生
2歳児 平成30年4月2日 ~ 平成31年4月1日生
実地日・場所
毎月1回~2回 水曜日に行います。(8月はお休み)
2階『なかよし1』の保育室
申し込み方法
電話で申し込む (実地日の10時以降、次回のみ受付)

2講座同時、片方だけでも申し込み可能です。
参加人数
ふれあい広場 10組
フラダンス 10組
(満員になった時点で締め切ります。)
時 間
ふれあい広場
午前9時45分~午前11時00分
フラダンス 
午前11時15分 ~ 午後12時00分
費 用
無料 
おやつ飲み物は保護者が用意。
ゴミやオムツは各自持ち帰りしてください。
持ち物
上履き(こども用の上履きが無ければ普段履いていない外靴でも可。)
大人用スリッパは、幼稚園のものを使用しても構いません。
注 意
怪我のないように、保護者の責任で十分気をつけてください。
実地日
現在、実施を見合わせています。