子育て支援

小平花小金井幼稚園では、園児の保護者をはじめ、未就園児の保護者の方々の子育てを支援するための、取り組みを行っています。

親子体操教室

画像幼稚園のホールを使用し、お母さん、お友達と全身を使って元気よく・楽しく運動遊びをします。

就園前の幼児を持つ子育て中の親と子どもが一堂に集まり、体を使って動き、遊ぶことにより、幼児に集団生活の体験をさせると共に、保護者同士の交流を通して、悩みを話し合い、分かち合い、平素一人で子育てをしている不安や悩みなど、心の重みを和らげて子育て支援に資することを目的としています。

マスクの着用は、未就園児・保護者共任意です。(令和6年4月)

内 容
講師の指導により、親子一緒に幼児体操遊びをする。
幼児同士の自由遊び。親同士の交流。
対 象
令和3年4月2日~令和6年2月4日以降の幼児(0歳児、1歳児、2歳児)と保護者。
0歳児も参加できますが、体操で動きが主になりますので、一人立ちができる
ようになってから参加するようにお願いします。
実地日・場所
 参加人数
1ヶ月 1~2回 火曜日でホールで行います。
但し、幼稚園行事でホールを使用できない時は、保育室で行います。
1日に2回 Aグループ、Bグループに分かれて行います。
   (当分の間 Aグループ 20名  Bグループ 20名   合計40名)
電話申し込みの時、希望グループを伝えてください。
申し込み方法
1回ごとに電話での申し込みです。満員になり次第締め切ります。
指定された申し込み日の午前10時から午後5時まで電話受付します。
 (申込み日以降、実施日まで空きがあれば申込み可。)
TEL.042-461-9226
時 間
Aグループ:午前9時45分~午前10時45分 
Bグループ:午前11時~午前12時
費 用
無料
持ち物
運動できる服装、上履き(上履きが無いようでしたら普段履いていない外靴でも可。)
汗ふきタオル、水筒
ゴミやオムツは各自持ち帰りしてください。
注 意
怪我のないように保護者の責任で十分気をつけてください。
 実 地 日
申し込み日
別紙の通り
ダウンロード


費 用
無料

育児相談

内 容
入園前・入園後の子どもの相談に応じる。
園長または主任が対応します。
対 象
令和3年4月2日~令和6年2月4日以降の幼児(0歳児、1歳児、2歳児)と保護者および3~5歳児。
実地日・場所
 参加人数
随時受付・実施をしています。
申し込み方法
電話にて申し込み。
TEL.042-461-9226
時 間
開園時間中
費 用
無料